旅行業約款・条件書

旅行条件書(手配旅行)


1.手配旅行契約
(1) 「手配旅行契約」とは、株式会社ジャルパック(東京都品川区東品川2-4-11 野村不動産天王洲ビル 観光庁長官登録旅行業第705号、以下当社といいます。)がお客さまの依頼により、運送機関・宿泊機関等が提供する運送・宿泊その他の旅行に関するサービスを予約手配・変更・取消等をお客さまのために代理・媒介・取次をすることなどにより旅行に関するサービスを受けることができるように手配することを引き受ける契約をいいます。
(2) 当社は旅行の手配にあたり、運送・宿泊機関等に支払う運賃・料金その他の費用(以下「旅行代金」といいます。)のほか、所定の取扱料金をいただきます。
(3) 当旅行条件書に記載のない事項につきましては、本旅行条件書による他、当社旅行業約款(手配旅行の部)の定めるところによります。


2.旅行契約の申込み・予約
(1) 当社において、インターネットでの通信手段にてお客さまからの旅行契約のお申込みまたは予約を承ります。
(2) 当社は、同一予約・手配において、参加しようとする複数のお客さまが責任ある代表者を定めたときは、その方を責任者(以下、契約責任者)として旅行契約のお申込み・締結・解除等に関する一切の代理権を有しているものとみなし、その団体に係る旅行業務に関する取引は、契約責任者との間で行うことがあります。
この場合、契約責任者は当社が定める日までに、構成者の名簿を当社に提出しなければなりません。また、当社は契約責任者が当該団体・グループに同行しない場合は、旅行開始後においては、あらかじめ契約責任者が選任した構成者を契約責任者とみなします。
(3) 取消料対象期間外に申込まれた場合で、当時点において、満席、満室その他の事由で旅行契約の締結の承諾が直ちにできないときは、当社はその旨を説明して以下の取扱いをします。
1 お客さまが旅行契約の締結を強く希望されるときは、旅行代金のお支払いをあらかじめしていただきます。
2 手配の完了等で当社が旅行契約の締結の承諾が可能となる時点(以下「契約締結可能時点」といいます。)が、取消料対象期間内に入ることが予想されるときは、当該期間に入る日よりも前にお客さまにその旨を通知します。
3 2の通知時点でお客さまが旅行契約の締結を引続き強く希望される場合は、お客さまの旅行契約に対する待機可能期限(以下「契約待機可能期限」といいます。)を確認し、お客さまをウェイティングのお客さまとして登録し、手配の完了に向けて努力をします。
(4) 取消料対象期間内にお申込みされた場合で、当時点において、満席、満室、その他の事由で旅行契約の締結の承諾が直ちにできないときは、当社はその旨を説明して以下の取扱いをします。
契約待機可能期限を確認した後に、お客さまをウェイティングのお客さまとして登録し、手配の完了に向けて努力をします。
(5) ウェイティングの登録は手配の完了を保証するものではありません。


3.お申込条件・参加条件
(1) お申込時点で未成年のお客さまは、当社が別途定めた一定条件に該当する場合を除き親権者の同意書の提出が必要です。
(2) ホテル宿泊開始日時点で15歳未満のお客さまは、特定宿泊機関(小・中学生が主な対象の宿泊機関等)に宿泊する場合を除き当該参加者の保護者の同行が必要です。なお、保護者が同行できない場合は、特定宿泊機関を除き親権者が指定した16歳以上のお客さまの同行が必要です(当該同行者が未成年の場合は前(1)が同様に適用になります)。
また、ホテル等の宿泊に関する素材によっては、たとえ、前(1)及び(2)の場合であっても、未成年者または22歳未満のお客さまだけの宿泊を認めないことがありますので、未成年または22歳未満のお客さまのみでお申込みの場合は、当社にご相談下さい。
(3) その他当社の業務上の都合で、お申込みをお断りすることがあります。


4.お客さまとの旅行契約成立時点について
(1) 第2項(1)の場合は、当社が契約の締結を承諾し、かつ旅行代金を受理した時点で成立します。
(2) 第2項(3)(4)の場合は、同(3)2、(4)の契約待機可能期限内に契約締結可能時点が到来し、かつこの時点までにお客さまから当該申込の撤回の連絡がなく、当社が契約締結が可能になった旨をお客さまに連絡したときは、この時点で成立します。
(3) 電話による事前のお申込みまたは予約が一切なく、インターネットでの通信手段にてお申込みまたは予約がなされた場合は、以下の時点で成立します。
1 事前に旅行代金のお支払いがあったときは、当社が承諾した旨の通知を発した時点で成立します。
2 事前に旅行代金のお支払いがなかったときは、当社が旅行代金を受理した後に当社が承諾した旨の通知を発した時点で成立します。


5.通信契約による旅行条件
(1) 当社は、当社が提携するクレジットカード会社(以下「提携会社」といいます。)のカード会員(以下「会員」といいます。)より、会員の署名なくして旅行代金の一部等のお支払いを受けること(以下「通信契約」といいます。)を条件に、インターネットでの通信手段による旅行のお申込みを受けます。
(2) 前(1)につき、当社が提携会社と無署名取扱特約を含む加盟店契約がない等、または業務上の理由があるときは当社は通信契約をお受けできない場合もあります。
(3) 通信契約の旅行条件は、通常の旅行条件とは以下の点で異なります。
1 通信契約のお申込みに際しては、会員は「カード名」「会員番号」「カード有効期限」「会員連絡先」「電子メールアドレス」、その他の通信契約を締結するために必要な一切の事項を当社にお申出いただきます。
2 通信契約において電子承諾通知を発する場合は、お客さまより「支払いの同意」、旅行条件等該当ページの「正常な印刷」(注)の2点がなされたと当社が確認したうえで、当社が契約の締結を承諾する旨の通知がお客さまに到達した時に契約が成立するものとします。
(注) 事前にお客さまの承諾を得て電子的に書面を交付した場合はこの限りではありません。
3 通信契約での「カード利用日」は、会員および当社が手配旅行契約に基づく旅行代金等の支払いまたは払戻債務を履行すべき日とし、前者の場合は契約成立日、後者の場合は契約解除をお申出のあった日となります。
4 与信等の理由により会員のお申出のクレジットカードでお支払いできない場合は、当社は通信契約を解除し、第10項(4)の取消料と同額の違約料を申受けます。ただし、当社が別途指定する日までに現金により旅行代金のお支払いをいただいたときはこの限りではありません。


6.契約書面について
(1) 契約書面とは、1本旅行条件書2旅行契約年月日を証する書面(ただし通信契約【第5項】の場合を除きます。)をいい確定書面とは出発する前にお渡しする日程表および旅行代金見積書をいいます。ただし、当社が手配するすべての旅行サービスについて既にお申込時点でこれらをお渡ししている場合は、当該書面をお渡ししないことがあります。
(2) 当社は、旅行契約成立後、速やかにお客さまに旅行日程、手配依頼された予約確認証、引換証、乗車券類、その他の旅行サービスの提供を受ける権利を表示した書面その他の旅行条件及び当社の責任に関する事項を記載した契約書面をお渡しします。ただし、既にお申込時点でこれらをお渡ししている場合は、この限りではありません。


7.旅行代金のお支払い期日
(1) 第4項の旅行契約成立時点で旅行代金の全額をお支払いいただいていない場合は、旅行サービス開始日の前日から起算してさかのぼって21日目にあたる日(以下「基準日」といいます。)よりも前に残額をお支払いいただきます。
(2) 基準日以降にお申込みされた場合は、申込時点または旅行サービス開始日前の指定期日までにお支払いいただきます。


8.旅行契約内容の変更
お客さまから契約内容の変更のお申し出があったときは、当社は可能な限りお客さまの求めに応じます。この場合当社は旅行代金を変更することがあります。また、次の料金を申し受けます。
1 変更のために運送・宿泊機関に支払う取消料・違約料
2 当社所定の変更手続料金


9.旅行代金のお支払いと額の変更
(1) 旅行代金(旅行費用ならびに当社の取扱料金をいいます。)は前7項に記載した期日までにお支払いください。
(2) 当社は、旅行開始前において、運送・宿泊機関等の運賃・料金の改訂、為替相場の変動その他の事由により旅行代金の変動が生じた場合は、当該旅行代金を変更します。
(3) 当社は、実際に要した旅行代金と収受した旅行代金が合致しない場合は、旅行終了後速やかに旅行代金を精算します。


10.旅行契約の解除・払戻し
【旅行契約の解除】
(1) お客さまは第4項により旅行契約が成立した後に下記に記載した次の料金をお支払いいただくことにより、いつでも旅行契約の全部または一部を解除することができます。
お客さまがすでに受けた旅行サービスの対価、または未だ提供を受けていない旅行サービスにかかわる取消料、違約料等の名目で旅行サービス提供機関に支払う費用。
(2) 当社の責に帰すべき理由により旅行サービスの手配が不可能になった時は、お客さまは旅行契約を解除することができます。このときは、当社は、お客さまがすでに受けた旅行サービスの対価として旅行サービス提供機関に支払う費用を差し引いて払戻しいたします。
(3) お客さまが第7項に規定する期日までに旅行代金を支払われないときは、当社は旅行契約を解除することがあります。 このときはお客さまに次の料金をお支払いいただきます。取消料、違約料等の名目で旅行サービス提供機関に支払う費用。
(4) 取消料について
ホテル
お客さまが旅行契約を解除する時は以下の料金を申し受けます。
旅行契約成立後の予約宿泊数・宿泊日の変更及び取消の場合、原則として利用予約日の前日から起算して7日前から4日前までは、一室当たり1000円、3日前から当日の取消及び無連絡未使用の場合は、一室当たりの一泊の宿泊料金を請求いたします。なお、上記は原則であり利用されるホテル・時期により様々に変わりますので旅行契約時に別途ご案内する取消手数料が最終的な金額になりますので必ずご確認ください。
【払戻し】
ホテルなど地上手配:取消料の対象期間内の取消・変更に伴う払戻しは、受領した料金から所定の取消料を差し引いた金額を払戻しいたします。旅行サービス提供開始予定日以後の契約解除については、取消料は受領した金額全額となり払戻しはありません。
旅行サービス提供開始前の場合は当社まで営業時間内にご連絡ください。ホテルなどの場合、当社の営業時間以外の場合はまず宿泊予定ホテルにご連絡いただき取消の連絡をされた日時、ホテルの担当者の名前をご記録いただき、当社の営業時間に後日ご連絡ください。以下の場合には、所定の手数料を差し引き、払戻しの手続きをさせていただくことがあります。
1 取消・変更のご連絡の日時、ホテルまたは現地連絡先担当者名等の確認書類のご提示があった場合。
2 確認書類を基にサービス提供終了後60日以内にお申し出がなされた場合。
上記の場合に確認手数料(一件4000円)と取消料を差し引き払戻しできる場合があります。なお現地ホテルにてお客さまのご希望により延泊、お部屋の追加、カテゴリー変更等をされた場合は、旅行契約時とは異なった一般公示料金が請求されます。


11.団体・グループ手配
同じ行程を同時に旅行する複数の旅行者(以下「構成員」といいます。)がその責任ある代表者を定めて申込んだ旅行契約については、以下により取り扱います。当社は、お客さまが定めた代表者(以下「契約責任者」といいます。)が構成員の旅行契約の締結に関する一切の代理権を有しているものとみなして、当該旅行契約に関する取引等を契約責任者との間で行います。


12.当社の責任
(1) 当社の責任の範囲は、第1項に記載した手配行為に限定されます。
(2) 当社は旅行契約の履行にあたって、当社または当社が手配を代行させた者(以下手配代行者といいます。)が故意または過失により、お客さまに損害を与えたときは、お客さまが被られた損害を賠償いたします。ただし損害発生の翌日から起算して2年以内に当社に対して通知があった場合に限ります。
(3) お客さまが天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関などの旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社または当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被ったときは、当社は、前項の場合を除き、その損害を賠償する責任を負うものでありません。


13.お客さまの責任
(1) お客さまの故意、過失、法令、公序良俗に反する行動により当社が損害を受けた場合は、当社はお客さまから損害の賠償を申し受けます。
(2) お客さまは、手配旅行契約を締結するに際しては、当社から提供される情報を活用しお客さまの権利・義務その他の手配旅行契約の内容について理解するように努めなければなりません。
(3) お客さまは、当社の旅行サービス提供後に、カタログ・パンフレットや日程表に記載された旅行サービスについて内容が異なるものとお考えになったときは、旅行地において速やかにその旨を当社、当社の現地連絡先手配会社または当該旅行サービス提供者(ガイド・アシスタントなど)に申し出なければなりません。帰国後お申し出いただきましても時宜を逸しご希望に添えない場合があります。


14.個人情報の取扱い
(1) 当社は、旅行申込みの際にお客さまからいただいた個人情報について、お客さまとの連絡のために利用させていただくほか,お客さまがお申込みいただいた旅行において運送・宿泊機関等の提供するサービスの受領のための手続きに必要な範囲内、並びに旅行先の免税店・土産品店でのお客さまの買い物の便宜のために必要な範囲内で利用させていただきます。このほか、当社は1当社および当社と提携する企業の商品やサービス、キャンペーンのご案内 2旅行参加後のご意見やご感想の提供のお願い3アンケートのお願い4特典サービスの提供5統計資料の作成(販売分析その他の調査・研究、新サービス・商品の開発や提供)、5上記15に付随・関連する業務、お問い合わせ等への対応にお客さまの個人情報を利用させていただくことがあります。
(2) 当社は、当社が保有するお客さまの個人データのうち、JMBお得意様番号、氏名、生年月日、性別、住所、電話番号またはメ−ルアドレス、旅行内容等について、当社グループ企業との間で、共同して利用させていただきます。当社グループ企業は、それぞれの企業の営業案内、催し物内容等のご案内、ご購入いただいた商品の発送や商品開発の参考とするために、これを利用させていただくことがあります。
(3) 当社は旅行先でのお客さまの便宜を図るため、当社の保有するお客さまの個人データを免税店(Tギャラリア・沖縄)、土産物店および手荷物運送業者などに提供することがあります。この場合、お客さまの氏名および搭乗される航空便名などに係る個人データを、あらかじめ電子的方法などで送付することによって提供いたします。なお、これらの事業者への個人データ提供の停止を希望される場合は,当社に出発前までにお申出ください。
(4) 個人情報の取扱いに関するお問合せ先
当社「個人情報お客さま相談室」
電話:03-5715-8185  FAX:03-5715-8172
または当社ホームページ(http://www.jal.co.jp/tours/footer/privacy.html)をご参照ください。
※上記の電話番号は個人情報に関わるお問い合わせ専用です。(旅行のご予約・取り消しなどのお取り扱いお受けできません。)
お客さまは、当社との個人情報に関する苦情について、当事者間で解決ができなかった場合は、下記の協会に、その解決について助力を求めるための申し出をすることができます。※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) 「個人情報保護苦情相談室」
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話:03-5860-7565 フリーダイヤル:0120-700-779


15.約款準拠
本旅行条件書に記載のない事項は、当社の旅行業約款(手配旅行契約の部)に定めるところによります。